[04]海外の通信機器を買う前に

 

どもも。携帯失くしました


また、明日Brisbaneの落とし物総預り所みたいなトコに行って確認してみるけど、ちょっと希望薄。

 

で、いま新しいiPhone買おうかなっておもってたんやけども、お金が…ということでこの数日いろいろと調べてました。なにかいい方法はないかと。

 

その中で一番疑問やったのが、『オーストラリアで買った端末が日本で使えるのか』ってこと。 あくまで端末として使うならまだしもキャリア(Softbankとかdocomoとかau…etc)との契約の時にハネのけられるんやないかと思ったわけです。

 

どうやらiPhoneに限らず、すべての通信機器を各国で使うには”技適”って言われる認証が各機器に必要みたい。しかも厄介なことに、同じ商標のものでも販売されてる国によっては認められている国が異なるとのこと。
そもそも技適ってなんなんってところやけど、日本のマークはこんなやつです。

 

f:id:Shu-sensei:20160124180549p:plain

 

 

この通信機器は政府に認められたもので、この国内で使っても他の通信機器や医療機器に支障をきたしませんよーーって証です。

 

なので、今使ってる電話でこのマークない人はバレたら罰金とられるみたい(ネットやジャンクショップで端末買ってからお店で契約したって人じゃない限り有り得ないのでまぁほぼ皆無だとは思います。)

 

で、話を戻そう。もしオーストラリアで売られてるiPhoneが日本の技適マークついてなければ買ったとしても 日本に帰ったとき契約できないかもしれないって気づいたので、Cityの携帯ショップに確認しに行きました。そしたら、iPhone6までの機種は日本の技適がなく(俺が確認した限りでは)、6sにはありました。
でも値段が高いのなんの。


ダメ元で事情を説明し(つたない英語で)契約せずに端末だけ買えないか聞いてみたところ見事玉砕。笑   ほかの家電ショップも回ってみたけどやっぱり契約しないと店先では買わせてもらえないのね、、、ってことで帰宅。

ネットサーフィンしていろいろ見てたけど 普通にApple store onlineで買えるみたい(笑)
サイトに行ってみたけどこの調子↓↓

 

f:id:Shu-sensei:20160124180556p:plain


http://www.apple.com/au/shop/buy-iphone/iphone6s/4.7-inch-display-64gb-silver 

Apple websiteより


1,229ドル


……….

 

池田はそっとPCを閉じた。


ここにきてやっと自分のした事の重大さに気づいた。SIMフリーとは言え いつもなにげなく使ってたけどやっぱりこんなに高いねんな携帯。
これは大きすぎる痛手。
払える余裕もないので別の案を…。


そもそもなんでiPhone…というかタブレット端末がほしいのか考えてみた。
今まではiPhoneとは別にプリペイド携帯を併用してた。生活するだけにおいてはこれで充分。 ただ、旅行となったとき航空券の発行などタブレット端末があったほうがなにかと便利で、出先中にも多くの情報を見られるのがよかった。

 

あとは記録としてと記憶としての写真か。

ってなったらiPad でいい気もしてきた。
よしiPadにしよう!ってことで値段リサーチ。

 

f:id:Shu-sensei:20160124180918p:plain


http://www.apple.com/au/ipad/compare/

Apple website より

 

iPad Air か iPad mini4 にすれば手が出せない値段ではない。
iPhoneは惜しいけど、日本に帰ったとき、携帯再契約するときに『いまなら実質ゼロ円!』とかで安く手に入るし、いまとる必要はないか…
それならiPad気に食わないけど、今後のゼミとかプレゼンテーション見越してiPadポチるのも大いにアリや

と正当化して落ち着いた

 


…矢先に、ネットで東南アジア旅行したって人の写真みて一眼レフすげーーー!!!ってなりiPadやめてカメラにするか!!ってなったけどiPhoneの2~3倍はする料金体系に開いた口がふさがりませんでした。


で、いまはiPad AiriPad miniかで悩んでるところです。
もし明日落とし物預り所に行ってiPhone見つかればカメラ買うか!!って感じです。(たぶんむり)。

というわけで、今日は技適についてでした。

 

ちなみにiPad気に食わないのは、iPadで写真撮る姿があほっぽいからです